忍者ブログ

うりえる日記【イラスト】

オリキャラ中心のイラストブログ

【用紙】デザインペーパー、シール

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【用紙】デザインペーパー、シール

最近、オリキャラでデザインペーパーとかシールとかの作品作りに超戦中。
販売とかもしてみたいけど需要があるかも分からないし、情弱なんで今は自己満足の域で制作している。


デザインペーパー、最初はホームセンターとかに売ってる普通のコピー用紙に印刷していただけに裏写りがすごく気になっていた。

ちなみに使っているコピー機はエプソン707aインクは純正の半額くらいの互換インクです。


どんな紙がデザインペーパーには向いているのか?自分なりに調べたらチラシや薄手ポスターなどに使われる連量90㎏~の上質紙が裏写りしないラインなんだとか……
Amazonで90~の上質紙を検索。その中でお手頃な値段のものを購入してみました。


・エトランジェディコスタリカ
フリーペーパー(アイボリー)厚口 上質紙100g
A4 100枚 313円

・ふじさん企画 厚口(上質紙)90㎏ 白色度85% 紙厚0.12mm
A4 100枚 595円

あとは普通にスーパーで売っていたお手頃な枚数のキョクトウ PPCペーパー 白色度93%を購入。誰かのブログでキョクトウのコピー用紙おすすめしていたので。


まずは全部を並べて紙の厚さをチェック。
画像内の数字は以下の通りです。

①キョクトウPPCペーパー
②エトランジェディコスタリカ厚口アイボリー
③ふじさん企画90

厚口の二種に比べ普通用紙程度の68㎏のキョクトウ用紙はペラペラ……
エトランジェはアイボリーだけあってうっすら黄色い(当たり前ですが)。
ふじさん企画90はハガキより少し薄い程度の厚さ。

今回はうちの猫、むぎちゃんのイラストで実験。

むぎ「可愛く描きなさいよ!」



エプソンのアプリで【いろいろ印刷】の【デザインペーパー】+のところでイラストを取り込み、微調整します。

印刷しました。色はこんな感じ。

順番は上記と同じキョクトウが薄いけど発色が良い感じ。
エトランジェは気をつけて見れば黄色が入っているのが分かる。
ふじさんは可もなく不可もなく。

さて、問題の裏写りは……

並び上記と同じで、キョクトウは安定の裏写りあり。
エトランジェ、裏写り気にならない程度。用紙の色がアイボリーでOKならコスパのよさはこの紙で決まり。
ふじさん、裏写り無し。さすが、紙厚、白色度あるだけのことはあるね。ちゃんとしたデザインペーパーを作るならこれかなって感じ。


次はシールですね。
シール用紙はセリアのシール用紙を使用。



カットは主に呉竹のクラフトパンチビッグサークル使用。他、カッターとか、100均の角パンチとか使います。


小説キャラシール


むぎちゃんシール


キラキラシートを張り付けてカットしたもの。


クラフトペーパーシールに印刷、カットしたもの。


自分だけのシールをコレクションブックに保存♡


シールを入れているポケットリフィルはYouTubeのふわもこさんの作品を参考に作りました。

今回デザインペーパーやシールに使ったスコティッシュストレートむぎちゃんの暮らしの様子はちゅるむぎ日記に記録しておりますので猫好きな方はご覧ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキング
PR

コメント

プロフィール

HN:
阿部うりえる
性別:
女性
自己紹介:
うりえる日記からイラストと小説に関しての記事だけ移転した自己満ブログです。イラストは旧ブログから徐々にこっちに移動しようと思います。
イラストはオリジナルの小説に登場する人物が主でアイビスペイントで描くデジ絵中心です。
相互リンク歓迎します。荒らし対策のため、コメント欄にてお知らせ下さい。
他、掲示板、まとめサイト、ブログ、SNS等への晒し、中傷、ストーカー、嫌がらせ目的での当ブログのリンク張り付けは禁止します。
ブログ内のイラスト、動画、文章等の無断利用、自作発言も禁止。

P R